a-q-a

2020年の2月初めに私が公開しているサイトを一覧できるようにリニューアルしました。
a-q-a.comで公開していた記事は、footprint.a-q-a.comに移動しました。

author

masaki
Aki (handle) ハンドルネーム

Yet. Art is still growing.

まだ。 アートは成長している。

私は、Webを中心とした技術に興味があります。
方法や技術ばかり集めていて、どれも抽象度を一つ上げればアートだなと気づきました。 同じく、どんなノンフィクションも抽象度を一つ上げればフィクションだと気づきました。

アートをwikipediaで調べたら、リベラルアーツに興味深いことが書いてあり、気づきのヒントになりました。

”古代ローマにおいて、「技術」(ラテン語: ars)は、「機械的技術」(アルテス・メカニケー、artes mechanicae)と、「自由の諸技術」(アルテス・リベラレス、artes liberales)とに区別されていた。”

技術について調べても、思想や表現について調べても、どちらもアートですよね。

Yet はキャロル・ドウェック博士のPower of Yetがとても心に響いたので、そのイメージを思い出したいからです。
キャロル・ドウェック : 必ずできる!― 未来を信じる 「脳の力」 TED talk 詳細ページ

空想でも理想でも想い描いて、イメージして、調べて試して、どれもアートですし成長中ですよね。

Yet. Art is still growing.
まだ。 アートは成長している。

当然、自然でしょ?